ネットでお部屋を探す時のコツ。

スタッフブログ

お久しぶりです。



またまた更新まで日が空いてしまいました。


気づけば甲府も朝晩は少し冷え始め、すっかり秋の陽気を感じられる日が続いています。





と、苦し紛れの誤魔化し季節のあいさつは置いといて。









今回は “ ネットでのお部屋探しの方法 ” をテーマに少しお話したいと思います。

と言うのも、皆様にぜひ真に自分の希望物件に出会えるようになっていただきたいからです。






さて、本題に入る前に一つ質問です。



皆さまお部屋探しをする上で、 お部屋の条件って考えますか?








「当たり前だろ!」






「条件もなしにどうやってお部屋探しするんだよ!!!バカ!!!」







と思われる方が多いかと思います。

ちょっと私の質問が雑でしたね。

もう少し掘り下げて考えてみてください。






例えばこれから “ 1人暮らし “ を始める方がいるとします。


初めての1人暮らし、多くの方が、最初のお部屋探しの条件として広くても1LDK、大概の方がワンルームか1K、1DKあたりを希望されるかと思います。



ここまではまったく問題ありません。


ですがここからが問題なのです。





お部屋探しをする際、今では多くの人がスマホ1つでネット検索をし、希望のお部屋を見つけることが出来ます。

しかし、この “ 検索 “ に大きな落とし穴があるのです。





お部屋探しをしようとする人がいます。


その際、ポータルサイトなどで当てずっぽうにエリアや路線図だけを参考に、出てきた無数の物件に目を通す人は中々いないはず。。。



殆どの方が、希望の家賃帯や間取り、築年数、設備等から物件を “ 抽出 “ して検索するかと思います。



そのおかげで、無数の物件の中から、ポータルサイトがさも



「あなたにおすすめの物件はここですよ。」



と言わんばかりに、閲覧できる数まで絞られた物件を提示するのです。






そう、これこそが落とし穴なのです。






一見この検索方法では効率的に自分の希望に沿った物件が見つかるように見えますが、そこにはまったく人の血が通っていません。




先程の例を挙げてみましょう。



初めての一人暮らしをする際、多くの方は先入観で、

「一人暮らしだし、最初は家賃は~万円くらいで間取りは1Kとかワンルームかな、あとはバストイレは別がいいから、、、、」




(上記はあくまで一例ですが)このような条件でお部屋を検索されるかと思います。




ですが、この検索方法。


言い方次第では、その条件に当てはまらない物件は一切検索結果に出てこないのです






その「条件に当てはまらなかった物件」の中には、もしかしたら、

“ たった一つの条件によって抽出から外れただけで、それをカバーできるくらい条件のいいお部屋 “があったかもしれません。





これは非常にもったいないことです。

本来自分が気に入るはずだった物件をみることが出来ないからです。





だからと言って条件を広めてしまえば、今度は大群で押し寄せてくる物件の嵐。

これでは見るのも一苦労です。









さて、ではやっと本題です。


この状況を打開する、超簡単な方法があります。



ひいては炎上必至。





それは,,,


















そうだ、お店にいこう。







ってことです。







えーーーーーーーーーーーーーーーー



って思うかもしれませんが、上記全てに共通する一番の問題は、




お客さまの提示する条件以外に、もっと重要な条件が実はあるからです。


この問題の最大の欠点は、お客様自身がそこに気づいていない点です。





これも分かりにくいので例に出してみましょう。


第5回目のブログでも少し話しましたが、人にはそれぞれ “ 思い描く理想の生活 “ というものがあります。




例えば、単に「~市に住みたいんです」というご希望を伺うとします。

ただ、希望のお家賃帯や生活範囲を聞いてみると、実は隣の市でもいいかもしれません。



もっと言えば、まだ山梨のことを知らない、移住先の候補として検討されている人に関しては、

ネットで探すより山梨のことを一番よく知る山梨に住んでいる人、



つまりは住んでる友達か営業マンに直接に相談するのがベストなわけです。









そうは言っても、やっぱりいきなりお店に行くのは、、、

と思われる方も多いはず。





あくまでお店に直接行くのはベターな選択ではありますが、万人にとってベストな回答ではないかもしれません。



そんな方はネットで検索する中でも、以下のことにぜひ気をつけて検索してみてください。
多少ではありますが、良いお部屋を見逃すリスクを避けられます。



・検索条件は必ず外せないものだけに絞る
・少しは譲歩出来る条件はなるべく幅広く入れるようにする
 ex:1LDKが希望の場合は、1DKや2DK、2LDKも入れてみる
  :希望エリアは隣の市町村も含めて検索してみる
・それでも一回凝り固まってきたら、一回全く違う条件でも探してみる













もちろん山梨県のことをよく知らなく、お部屋探しよりも先に山梨について詳しく知りたい方は是非ご連絡くださいませ。


こんな私で良ければいつでもご相談・ご質問にお答えさせていただきます。





と言っておきながら、どこに問い合わせするんや。って話ですよね笑


当サイトの問い合わせか、以下のアドレスまでお気軽にご連絡くださいませ。

【スタッフ島田の直通アドレス】
shimada@vivitbase.com








そんな訳で、不動産会社のスタッフがおススメするお部屋探しのコツ的なものでした。




皆様のお部屋探しがすこしでも楽しくなることを祈っています!

それでは良いお部屋探しライフを!


#なんやそれ


建設・不動産ランキング


ちなみにこのブログのサムネイルは最近島田がはまっているバスフィッシングで行った朝7時の千代田湖です。
おススメのバスフィッシングスポットですね。

私まだ釣れたことないですけど。



2020.09.15 島田




この記事を書いた人

島田

こんにちは。
SUMUJANスタッフブログ担当の島田です。
繁忙期には物件のご案内もさせていただきます。

ブログでは山梨県内のあれこれを紹介していますので是非ご覧くださいませ。

資格:教員免許・キッズリーダー
趣味:飲み歩き・ドライブ